SOULTRAIN

「SOULTRAIN side-B」 n. 名詞 : 魂列車

"この音楽が俺の胸を熱くする  。"
Real Good Musicをお届けするブログ「SOULTRAIN」の別館です。

menu



what is your favorite music genre ?





このブログは面白かった(or役に立った)
Yes (ブログランキングに1票) / No (またのお越しを)
今日は何位になっているのでしょうか。

by pilot-fish since 2006.01.21.

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.03.27 Tue
 どうも。移転作業で精根尽き果てて(誇張)、なかなか記事を書けていないpilot-fishです。
 ……嘘。
 ちゃんと書いてます!!笑 4月からの毎日更新に向けて、現在記事を書き溜めています。…うーん、昔は毎日更新が"当たり前"だったのに、実際理系大学生って忙しいんだなぁ、と。受験期よりも全然忙しい。受験生だった頃は、それこそ本当に毎日更新していたのに(笑)。よく明治大学に合格したもんだ!笑



 さて、相変らず手付かずの別館移転作業ですが、その話は置いておいて、今回は本館移転作業の場外トーク・第2弾。
 本当に、記事が330もあると、色々と移植していてあるものです。

 まず、"すっかり書いていたことを忘れていたよ!汗"アーティスト。
Aventura
 →誰!? みたいな(笑)。
Clap Your Hands Say Yeah
 →Arctic Monkeysと混同しまくり、みたいな。
T.O.K.
 →実はレゲエを一切聞かないんで。笑

 続いて、"この2年の間に消えたよね!汗"アーティスト。
D.H.T.
 →記事を移植していて、あまりの懐かしさに驚愕(笑)。
Kayt Rose
 →Avrilがアルバム2枚出している間も、音沙汰なし。
Syleena Johnson
 →名前に聞き覚えすらなかったですよ(汗)。

 そして、"まだアルバム出ないんかい!汗"アーティスト。
Bobby Valentino
 →昨年9月にサンプラーを元にレビューしているのに、未だに発売されず。



 いやー、こうしてみると、本当に色んなアーティストのアルバムをレビューしています。
 まだビーフのビの字も知らない頃に、2Pacのレビューとか…(笑)。本当、ファンに怒られなくてよかった(笑)。←だって今考えると、当時はBiggieのことを知らなかったんですからね(汗)。ひー。

 けれど、こうして自分の過去レビューを読み返してみると、当時の自分も分かって、面白い。
 例えば、ブログ開設当時は駄目だったサウスとかも、今は普通に聞くし、曲を聴いて感じることも違う。
 これから先、10年後とかにこのブログを読むとどう感じるのか、楽しみです。

 …それまで続けばいいけれど(苦笑)。
スポンサーサイト
Report    Comment(0)   Top↑
2007.03.12 Mon
 前々から楽天ブログの使いづらさに耐えかねて、かねがね「移転したい…!!」とは思っていたのですが、もう1年半もブログを続けて、本館別館合わせて総記事数370本以上と言う大所帯と化してしまい躊躇していたのですが、ついに移転(と言うか記事の移植)を開始しました。
 予想はしていたけれど、やはりこれがかなり大変な作業…。
 何故楽天ブログにこだわっていたかと言うと、トップ自由欄があることとフリーページ作成機能のせいだったわけですが…。しかし、心機一転、移転すると決意したからにはと奮闘して、必死でスタイルシートとHTMLタグをいじって、ここまでブログデザインを自らカスタマイズするハメに(笑)。なんか原型留めていませんよ、スタイルシート…(笑)。まだちょっと納得の行っていない部分もあるんだけれど、ひとまずこれ以上はテクがたりなくていじれないなぁ…。けれど、前のブログ読者の方もすぐに馴染めるデザインにまで(なんとか)なりました。
 そして、記事の移植も大変なこと…!!
 本館で3月12日現在、記事本数が330件(加えてフリーページ部分の記事が幾つか)。別館の記事も38件。これを移植するのは、やっぱり並大抵のことじゃなかった…(泣)。
 記事本文中にある過去記事アーティストへのリンクを消しつつ記事を移植。それに新たなURLを貼り付けて…(説明がややこしい)。加えて画像を新たにアップしたり、試聴リンクを書き換えたり…。
 しかも、昔の記事って、文体が全然違うので自分で読んでて恥かしい…!!笑 個人的1番ツボだったのは、Sean Paulの記事の書き方かなぁ…(笑)。最後のまとめの一文、
 「みんなでこのアルバムを聞いて一緒にあがろう!」
 って、誰だよ、お前!! みたいな…(笑)。ひー!! とか赤面しつつも、消すのももったいないので渋々移植。
 すっかり書いたことすら忘れていたアーティストも大量出現。自分で書いたはずの文章を読んで、「へぇ~、このアルバムそんな良いんや~」とか感嘆(おいおい笑)。
 まだまだブログ移植の道は先が長そうです…。

 現在、移植率27%。
 …それでいて、日付はまだ05年11月頃の記事だから、ブログ書き始めの最初の2ヶ月で全体の3割近くの記事を書いた計算ですね(笑)。と言うか、最近あまり更新していないのか(笑)。
Report    Comment(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。